Q&Aよくある質問

合宿免許について教えてください

合宿免許とは、宿舎やホテルに宿泊しながら運転免許取得を最短で行うプランのことを言います。合宿免許は通学と違って技能教習予約や学科教習の受講も全て教習所が管理して行い、免許取得だけに集中できるような環境を提供します。しかし丸一日教習というわけではなく、教習がない時間や休校日(毎週金曜日)がありますので、それらの自由時間を利用して食事や買い物・観光等、神戸を楽しんで頂けると思います。

合宿免許と通学免許はどう違うの?

大きな違いは、卒業予定日がお客様の入校前からわかっていることです。また、教習スケジュールをお客様が管理するのではなく、教習所が行いますので、技能教習予約取りや取消・変更などの面倒がありません。教習所で組んだ最短卒業可能な教習スケジュールに従って受講して頂きます。具体的な教習スケジュールは入校日にお渡しします。
 注意が必要なのは、入校されますと教習スケジュール変更ができないことです。事前にお客様のスケジュールを調整の上、合宿免許にご参加ください。

合宿免許のついでに神戸観光できますか?

教習が無い時間や休校日(毎週金曜日)は自由時間ですので神戸観光して頂けます。
スクールバス利用も自由ですので、余分な費用をかけず観光を楽しむことができると思います。入校日に教習予定表をもらったら、教習以外に卒業までにできる色々な予定を 書き込んでいって下さい。きっと神戸を満喫できると思います!

最短で卒業できるのは合宿免許だけですか?

通学で免許取得する場合に、一番手間がかかるのが技能教習予約です。スムーズに予約が取れたとしても最低1ヶ月はかかります。合宿免許の場合、教習予約は全て教習所が管理しますので、予定表にしたがって受講するだけで最短卒業できます。
PIDSとSDSの合宿免許では、ご入校される曜日にもよりますが、普通車AT最短16日、普通車MT18日、大型一種(普通免持ち)15日、普通二輪(普通免持ち)9日というようにスムーズに教習や検定が進んだ場合の卒業予定日をご入校前にお伝えすることができます。※表示の最短卒業日数は休校日を含みます。

卒業予定日の翌日に用事があるのですが大丈夫ですか?

卒業予定日はあくまで技能教習、学科教習、みきわめ、テスト、検定、仮免許学科試験について、全てストレート合格できた場合に可能な卒業日であって、検定や仮免学科試験に不合格になった場合には、当然に卒業予定日は先に延びます。卒業予定日から数日は変更できない予定などは入れない方が良いでしょう。

「公認○○校」の公認とはどういう意味?

「公認」とは公安委員会が認めたという意味で、指定自動車教習所のことをいいます。
公認の教習所(指定自動車教習所)を卒業したことを示す卒業証明書があれば、運転免許試験場(免許センター)における本免許申請の際、技能試験が免除されます。ただ、 この「公認校」は公安委員会の定めた施設・車両基準をクリアし、指定前教習(技能免除に相当する教習を行うことができるかのテスト)をクリアしないと公認校になること はできません。従って、公認校(指定自動車教習所)は法令に従った正規の指導員やコース、車両及び施設で教習を行う社会的に認められた教習所といえます。

バイクのMT・ATの違いは何ですか?

 バイクも車もMTとATでは変速操作の機構に大きく違いがあります。MT車は変速操作を左手・左足で直接行いますので、車体を操作している充実感がありますが、慣れるまでには少し時間がかかります。対して、AT車はその操作を車両自体が自動で行ってくれるので車体の操作が簡単で手軽に乗れます。MT免許であれば同じ排気量であればAT車も運転できますが、AT免許であれば限定免許であるため、MT車の運転はできません。

バイクのMT・ATどちらにしようか迷っています。

MT・ATどちらが良いのかはバイクをどのような用途で使うのかによります。バイクのAT車はスクーターと呼ばれ、変速操作が不要な分街乗り(信号が多く、加速減速も頻繁にある)に適していてお手軽感があります。対してMT車は変速操作が必要ですが、その加速感を楽しめ、車両の種類が多いのでバイクを選ぶ楽しみもあります。MTで入校した後ATへの変更は可能ですが、逆にATでの入校後途中でMTに変更することはできません。バイクをどのような用途で使うのかよく考えた上、決めましょう。

教習所を卒業すればすぐに運転できますか?

すぐには運転できません。教習所を卒業後、お客様の住所地を管轄する運転免許試験場(免許センター)に行き、免許証取得に必要な、適性試験(目の検査等)と学科試験に合格する必要があります。合格すれば、即日運転免許証が交付されます。※指定自動車教習所を卒業すると発行される卒業証明書(有効期限1年)を持って試験場に行くと、技能試験が免除されます。

合宿免許で混む時期ってありますか?

これは通学と時期が同じで、2月3月の春休みと8月9月の夏休みで、いずれも学生の方が長期の休みに入る時期になります。この時期に入校を希望される場合は、早目のお申込みをお願い致します。目安は、2~3か月前までに、それ以外の時期なら1か月前で十分です。

 

誰でも卒業できますか?

お客様が頑張って教習を継続していただければ、教習所スタッフ一同全力で卒業まで サポートしていきます。心配しないで下さい!

いつまでに申し込めばいいの?

ご入校日が近づきますと宿舎や教習予約をご希望通り押さえられない場合がありますので、なるべく早目のお申し込みをお願いします。特に申込みが集中する2月3月(春休み)や8月9月(夏休み)は2~3ヶ月前にお申込み頂くのが良いかと思います。

合宿入校時、住民票は移さなくていいの?

全国どこの教習所でも住民票の移動なく入校はできますが、卒業後の本免許の受験はお客様の住所地を管轄する運転免許試験場(免許センター)での受験となります。地元の試験場で適性や学科試験を受け、合格すれば即日の免許交付となります。

宿泊施設に門限はありますか?

午前0時を門限としています。翌日も教習がありますので、早目に宿舎に戻ってお休みください!

宿舎や校舎でタバコは吸えますか?

合宿宿舎内は禁煙となっていますので、校舎の喫煙スペースをご利用ください。
営業時間外で校舎の喫煙ルームが利用できない場合は、宿舎外部の喫煙場所をご利用下さい。

 

友人と一緒に申し込みできますか?

 はい、できます。合宿入校申込みカレンダーでご友人と同日のご入校日でお申し込み頂き、申込みフォーム下部の備考欄にその旨ご記入下さい。部屋を隣同士にして欲しいなどありましたらお申しつけ下さい。できるだけご希望に沿えるように致します。

 

女性の参加でも大丈夫?

全室シングルで、女性専用フロアもありますのでご安心下さい。また全フロア、専用カードキーがないと入館・入室はできませんし、ドアはオートロックです。

何日で卒業可能ですか?

最短でのご卒業はATで16日間、MTで18日間、普通二輪で9日間。いずれも定休日を含めています。教習日程通り進まれた場合の日数となりますのでご注意ください。

合宿途中で中断はできますか?

合宿免許はあらかじめ教習スケジュールを組み、指導員等の手配を済ませていますので、中断はできません。やむを得ず中断される場合は、一旦退所して頂くこともあります。

 

PIDSの合宿宿舎について教えて下さい。

PIDSの合宿宿舎は3フロアに分かれており、その全てが完全個室のシングルです。
 各フロアには共用スペースがあり、ソファー・テーブル・レンジ・ポット・洗濯機などが備わっています。各部屋内には、バス・トイレ・ベッド・机・椅子・冷蔵庫・インターネットLANなど合宿生活で必要な設備が揃っています。宿舎や部屋に入るには専用のカードキーが必要で、ドアはオートロック式でセキュリティバッチリです。さらに女性専用フロアもありますので、女性1人の参加でも安心です。※アメニティ類は備わっていませんので、持って来て頂くか、宿舎1Fにあるファミリーマートで購入して頂く必要があります。

SDSの合宿宿舎について教えて下さい。

SDSの合宿宿舎は2フロアに分かれており、その全室がワンルームマンションタイプの広々個室です。各部屋にバス・トイレ・ベッド・机・椅子・冷蔵庫・IHクッキングヒーター・洗濯乾燥機・インターネットLAN等の設備が揃っていますので、PIDSの宿舎よりも一人暮らし感覚で合宿生活を送ることができます。宿舎の周りにはコンビニエンスストアーや飲食店が多数あり食事に困ることはありませんし、各部屋に自炊設備がありますので、食費を安く抑えたい方にピッタリです。食器や鍋などの貸出しも行っています。

 

教習所にどのように行けば良いですか?交通費は支給されますか?

必ずご入校前に集合場所、集合時間、持ち物を記載したメールをお送りしますのでご確認下さい。なお、交通費の支給は行っておりませんので、お客様のご負担でお願いします。

ローンで支払いはできますか?

クレジットローンでのお支払いはできません。お支払いは、一括銀行振り込み又はクレジットカード(1回払い)でお願い致します。

一日の合宿スケジュールはどうなっているの?

ご入校日に合宿教習日程表をお渡しします。前半の第1段階では技能教習の制限が1日2時限となっていますので、学科教習と合わせて1日おおむね4~5時限。教習予定のない時間は自由時間となりますので自由におくつろぎ下さい。

食事はどこで取ればいいの?

お食事についても教習予定のない時間帯で各自ご自由におとり下さい。三ノ宮まで出るのもいいですし、コンビニでお弁当を買って他の教習生の方と宿舎で食べるのも楽しいですよ!

洗濯機はありますか?

PIDSでは共用スペースに、SDSでは各部屋内に洗濯乾燥機を設置していますので、ご自由にお使い下さい。

合宿期間中の家族との連絡方法は?

教習中は連絡できませんが、それ以外の自由時間はご自由にして頂けます。
ご家族に教習日程をお伝えしておくと良いですね。

合宿教習で家から通うことができますか?

できません。宿泊しながら教習を受けていただくことが原則です。やむを得ず外泊される場合は必ず事前に受付までご連絡ください。

お金はどれいくら持っていけばいいの?

二輪教習料金には入学金、授業料、検定料、宿泊費用が含まれていますので、スムーズに卒業された場合には、卒業までに必要な食費と交通費になります。また、施設内や施設周辺にはコンビニエンスストアーがありますのでATMをご利用頂けます。

合宿期間中にお金がなくなったらどうすればいい?

お金は少し余分にお持ちください。学校施設内や宿舎近くにコンビニATMがあります。
 また、教習所宛に現金書留で送って頂く方法もございます。

卒業後はどうすればいいの?

教習所が発行する卒業証明書を持って地元の運転免許試験場(免許センター)へ本免受験申請をしてください。技能試験が免除されますので、適性試験と学科試験に合格すると免許証の交付となります。但し、卒業証明書の有効期限は1年ですので早目の受験をおすすめします。

 

免許更新が近いのですがどうすれば?

現在お持ちの免許の有効期限が切れると免許のない状態になり、教習を中断することになりますので、必ずご入校前に免許更新をお済ませください。

 

教習を受ける時の服装は?

ふだん着なれた動きやすいものが一番です。注意が必要なのが履物で、これも履きなれたものが良いようです。ただし、サンダルやハイヒール、スリッパで技能教習を受けて頂くことはできません。二輪教習においてはさらに長袖長ズボン、靴下の着用と極力露出のない服装での受講が必要です。二輪教習は雨が降っても教習を行いますが、雨合羽の貸出をご利用ください。なお、二輪教習で必要なヘルメットや手袋の貸し出しも行っておりますが、ご自身のものをお使い頂くこともできます。

二輪合宿の最短卒業可能日数を教えてください。

大型自動二輪(免なし)18日間、大型自動二輪(普通自動車免許持ち)16日間、大型自動二輪(普通自動二輪免許持ち)6日間、普通自動二輪(免なし)11日間、普通自動二輪(普通自動車免許持ち)9日間、AT普通二輪(免なし)8日間、AT普通二輪(普通自動車免許持ち)6日間となります。

最短卒業可能日数とは?

最短卒業可能日数とは、法令的に有効な教習を効率的に行うことで可能な最短卒業日数を言います。合宿免許の場合通常、卒業予定日を最短で設定する場合が多いため、この用語が使われます。

免許なしでいきなり大型二輪免許は取れますか?

法令上は年齢が18歳以上という制限があるだけなので可能ですが、いきなり大型二輪に挑戦すると苦労するかもしれません。車体の大きさや重さにより取り回しが難しく、体力もいりますのでバイク初心者には厳しいかも。まず普通二輪で基本を身につけてから大型二輪という考えもありますが、逆にチャレンジし甲斐があるとも言えます。

 

料金が安価であると教習内容が悪いのでは?

指定自動車教習所の教習内容は公安委員会により決められていますので、教習料金と教習内容は関係がありません。教習所が目指すのは卒業生が事故や違反を起こさないよう安全教育やルール、マナーを教えることにあります。警察のHPには指定自動車教習所の事故率も記載されていますので参考にして下さい。また、当校ではお客様ができるだけスムーズに卒業して頂けるよう、万全のサポート体制でお迎えします。

追加でかかる費用はありますか?

教習料金の中には入学金や授業料・検定費用が含まれていますが、安心プラン(※)でないお客様が追加・延長・補修教習又は再検定が必要になったときはそれぞれ別途料金がかかります。それ以外に教習を無断欠席された場合にもキャンセル料金が発生します。
※安心プランとは、技能教習及び卒業検定で追加教習、延長教習、補修教習及び再検定が必要となった場合に追加の料金がかからないプランをいいます。普通自動二輪の場合35歳以下の方については、もれなく安心プランがついています。また、36歳以上の方については20,000円(税込21,600円)で安心プランをお付けすることができます。

料金はどの教習所でも同じですか?

いえ、違います。教習料金は教習所が独自に決めることができます。但し、相場というものがありますので、極端に高い安いはないでしょう。

AT二輪車はスクーターのことですか?

その通りです。自動変速操作を行う二輪車のことで、一般的にはスクーター免許と呼ばれています。運転操作が楽なことが一番のメリットです。

AT限定二輪免許とは?

AT大型二輪、AT普通二輪、AT小型二輪を指します。クラッチ操作がなくアクセルとブレーキのみで速度コントロールを行います。手軽にのれるバイクとして人気です。

バイクにまたがったとき足がつきにくいのですが大丈夫でしょうか?

身長制限はありませんが、バイクにまたがったときにつま先が余裕をもってつけないと発進停止の時にバランスを崩す可能性が高くなります。当校では普通二輪の低床シートを用意していますので、通常のシートより足がつきやすくなっています。

MTでの入校後、途中でATへの変更はできますか?

MTからATへは変更はできます。逆にATからMTへの変更はできません。

二輪専用コースとは何ですか?

二輪専用コースとは、二輪車のみで教習する専用コースのことを言います。同一コース上で二輪車と四輪車の教習を行う混合教習より、じっくり落ち着いて練習を行うことができます。

15才でも普通二輪免許の合宿に参加できますか?

卒業検定時に16歳である必要があるため、普通二輪の合宿免許入校はお誕生日の1週間前から可能です。

二輪車と普通車免許を同時に取得したいのですが?

現在、兵庫県では二輪車と普通車の同時教習を行うことができません。まず一方の教習を進め卒業し、運転免許試験場で免許取得を行った後、再度その免許を所持したうえで再入校し、もう一方の車種を進めて頂く必要があります。

60歳ですが、バイク免許取得に年齢上限はありますか?

年齢上限はありません。バイクの運転に必要な技量と知識と体力があれば免許取得できます!

合宿免許の入校手続きはいつするの?

手続きはご入校当日に行います。ご入校前にご案内した準備物をご入校当日にお持ち下さい。

 

教習が休みの日はありますか?

PIDSとSDSは毎週金曜日が定休日となっています。それ以外は年末年始を除き、土日祝関係なく教習を行っています。

シミュレーター教習とは?

シミュレーター教習は実車教習と同等の効果がある教習として法令で認められています。 
実車教習では行えない危険を伴う教習や危険な道路環境はシミュレーターでなければ体験できません。例えばカーブの体感走行、交差点で起こりうる危険体験など行うことが できます。

バイク教習に何が必要ですか?

バイク教習の際に必要なものは、①肌の露出がない服装 ②ヘルメット ③手袋(グローブ)④靴(ブーツ)の4点です。①服装:必ず長袖・長ズボンを着用し肌の露出がない服装が必要です。靴下も厚手でくるぶしを隠せるものを履くようにして下さい。教習で転倒した際に衣服が身体を守ってくれます。②ヘルメット:人間に一番大切な頭部を守ります。フルフェイス又はジェットタイプで自身の頭に合ったサイズの規格品を使用してください。貸出しもしております。③手袋(グローブ):滑りにくい自身の手に合ったものを着用して下さい。貸出しもしております。④靴(ブーツ):二輪専用のブーツがあればお持ちください。ブーツがなくても、日頃履きなれたスニーカー等で十分です。

1日に教習は何時限でも受けられますか?

学科教習は1日の制限はありませんが、技能教習については、前半の第1段階においては1日2時限まで。後半の第2段階においては3時限連続にならなければ1日3時限までという法令の制限があります。

バイクの二人乗りの条件について教えて

二人乗りができるのは、一般道路においては、普通二輪又は大型二輪の免許を受けていた期間が通算して1年以上あること。高速道路においては20歳以上で大型二輪免許または普通二輪免許を受けていた期間が通算して3年以上必要となっています。